へい太郎の世界

医学・薬・臨床試験・読書・子育てなどについて更新中
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
治験の本

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPへ

素直に謝ること 

子供との勉強会

課題図書は、グリムどうわから「みそさざいとくま」。



クマが鳥の王様の「みそさざい」をバカにしたことから、
クマグループ(動物たち)と、鳥グループ(空の生き物たち)が対決。
クマグループが負けるとの話。

子供との話で盛り上がったのは、もしクマの立場だったら、どのような人を将軍にするかという点。
(物語の中では、クマはキツネに将軍をまかせるが、キツネのせいで負ける)
保育園の友達の名前を挙げ、その子に将軍をまかせたい理由を聞いた。

この物語で子供に伝えた教訓。
それは、素直に謝ることの素晴らしさである。

クマは「みそさざい」をバカにしていたが、戦いに敗れて素直に謝って物語は終わる。
素直に謝れる姿勢は大切である。

非を認識したら、素直に謝れる子に育って欲しい。
TOPへ

スポンサーサイト

ジャンケン必勝法 

子供とテレビを見ていて、ジャンケン必勝法というのが紹介されていた。

そのひとつ、「あいこ」の次に勝つ確率が高くなる方法になるほどと思う。
ネットで調べたら、以下のサイトにも紹介されていたので、その部分を引用すると、
http://motezemi.livedoor.biz/archives/50036341.html

あいこになったら、その手に負ける手を出せ
実験で同じ手が続いたのは22.8%なので、同じ手は出ない可能性が高い。
パーであいこになったら、次に出るのはグーかチョキ。ここでグーを出せば、負ける可能性は少なくなる。



という方法である。

子供の時に知っておけばよかった。

TOPへ

ジグソーパズル 

先日紹介した以下の本で、蛋白質の構造の説明などで、たびたびジグソーパズルを例にした話が出てきており、その中で立体のジグソーパズルも紹介されている。

生物と無生物のあいだ(楽天はこちら)


その立体の地球儀のジグソーパズル。
実は僕も作成したことがある。

ちょうど一人目の子を妻が妊娠中のときに、妻と一緒に作ったのだ。
その時、立体の地球儀なので、その中にこれから生まれてくる子供に向けて妻と二人で手紙を書き、地球儀の中に入れたのである。その地球儀は、今でも家に飾ってある。

一人目の子供もすくすくと育ち、あと何年かしたら、ジグソーパズルを組み立てられる年になる。
その頃の誕生日プレゼントにその地球儀を渡す予定だ。

崩して組み立てられるかな?と。

中に入っている手紙を見て、どんな反応を示すだろうか。

楽しみである。



TOPへ

前向きな子 

子供を前向きな子に育てるためには、
親は子供の全てを受け入れ、
子供に対して絶対的な安心感を与えることが必要だ。


TOPへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
臨床試験の教科書
★モニターになる方へ
↓海外治験のモニタリングの参考書ですが、十分勉強になります
- 臨床試験モニタリングガイドブック
↓まず基礎という方はこちらから
- GCP治験とモニタリングの基礎知識
↓カルテの見方を知ろう
- 直接閲覧に必要なカルテの見方―日本医科大学公開講座
- カルテの読み方と基礎知識―Patient profile理解のための

★CRCの業務を学ぶ方へ
↓想定事例が豊富で、参考になること間違いなし。ただし、治験依頼者とは見解が異なる部分もあるかも。
- CRCのための治験110番Q&A〈2006〉
↓業務内容を知りたい方へ
- CRCのための治験業務マニュアル
- CRCのための治験支援業務ガイド
↓業務内容の他に病院ごとの研修制度もわかります
- 医薬品の臨床試験とCRC―これからの創薬と育薬のために

★CRCの認定試験を受ける方へ
↓どちらも試験対策の参考になります
- 新GCP準拠 医療機関の治験実務―CRC・治験従事者教育マニュアル
- 日本臨床薬理学会認定CRCのための研修ガイドライン準拠 CRCテキストブック


★統計解析を勉強したい方へ
↓統計解析に触れるための導入編としてお薦め!
- 統計学のセンス―デザインする視点・データを見る目
- バイオサイエンスの統計学―正しく活用するための実践理論
- 学会・論文発表のための統計学―統計パッケージを誤用しないために

↓どちらも基礎から本格的に統計解析を勉強したい人におすすめ!良書です
- 医学研究における実用統計学
- 医学研究のための統計的方法

★データマネージャーを目指す方へ
- 臨床試験データマネジメント―データ管理の役割と重要性

★メディカルライターを目指す方へ
↓名著!初心者の方はまずこちらから
- 理科系の作文技術
↓この2冊は英語ですが、手元に置いておく価値はあります
- How to Report Statistics in Medicine: Annotated Guidelines for Authors, Editors, and Reviewers (Medical Writing and Communication)
- American Medical Association Manual of Style: A Guide for Authors and Editors (American Medical Association Manual of Style)
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。