へい太郎の世界

医学・薬・臨床試験・読書・子育てなどについて更新中
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
治験の本

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPへ

インフルエンザワクチンの接種のタイミング 

子供に対するインフルエンザワクチンの接種について考える。
関連するニュースを朝日新聞から。

http://www.asahi.com/special/09015/TKY200910160438.html

全国的に新型インフルの感染期だと「注意報」が出された16日、ワクチンの接種回数を1回にして多くの人に打とうとする検討が本格化した。例年なら冬の流行期に相当する感染のピークを迎えつつあり、子どもの重症例も増えるなか、ワクチン接種の前倒しが期待される。

 厚生労働省のこれまでの計画では、接種の対象者は2回接種で約5400万人分必要だ。一方、国内産のワクチンは年度内に2700万人分ほどしか用意できず、不足分は12月末から来年1月、欧州2社から輸入する。

 最優先は医療従事者で来週に打ち始め、妊婦や持病のある人は11月、1歳~小学校3年の接種は12月後半。さらに、優先順位の低い中高生、高齢者らには年明けとなり、主に輸入ワクチンを使う想定でいた。

 しかし、1回接種でよくなると、国内産でカバーできる人数が増えて、接種スケジュールの大幅な前倒しも考えられる。

 東京都は、医療従事者の数を報告してもらっている。予定の約11万人を大きく上回ることが懸念されていたが、1回接種なら単純計算で倍の約22万人に広げられる。

 一方で、多くの自治体は、2回接種を前提に接種スケジュールを組む作業に追われている。1回接種の方針が示されたことで、スケジュールの再検討を迫られそうだ。

 青森や岩手など一部の県では、既にスケジュールを組み終え、ウェブなどで公表している。来週早々には、青森県が接種できる医療機関を公表する。岐阜県は、妊婦や持病のある人の接種に向けた予約を22日から始める、と公表した。

 「どこで打てるのか」「いつから予約開始なのか」など住民の知りたい情報に答えられるように、自治体は電話やウェブ上での案内のほか、広報紙やテレビ・新聞を通じて情報提供を考えている。

 担当者らは「関心事なので、できるだけ速やかに、効果的に周知したい」などとするが、多くが「まだ具体的に固まっていない」という。新たな方針が示され、さらに遅れる可能性もある。



1歳~小学校3年の接種は12月後半、とのスケジュールは、ピークを考えると遅い。
1回接種でよいとの見解は、スケジュールの前倒しにつながる朗報だ。


http://www.asahi.com/special/09015/TKY200910160444.html

Q 新型インフルワクチンはだれでも打っていいの?

A 1歳未満は対象ではない。鶏卵アレルギーがある場合も打てないことがあるので主治医に相談を。いずれも保護者などに打って感染を防ぐ。

Q 新型インフルにすでに感染した人はどうすればいい?

A 遺伝子検査などで感染が確定していれば今季に打つ必要はない。

Q 妊婦も打てるの?

A 打てる。死滅させたウイルスしか入っていないので、胎児にも影響はないとされている。

Q 季節性ワクチンは打ったほうがいいの?

A いまは新型がほとんどだが、これから季節性が流行してくる可能性は否定できない。新型の優先対象になっている人は、季節性でもリスクは高いとされるので、打っておいたほうが無難。

Q 季節性ワクチンを打ってから、新型を打ってもいいの?

A 打てる。医師が必要と認めた場合、左右の腕など部位を変えて、同時接種することもできる。ただ、輸入の新型ワクチンとの同時接種は十分な情報がないため、当面は差し控える、というのが厚労省の考えだ。



新型と季節性のワクチンを一度に打てるのは、2回接種が必要となる子供の親にとってはありがたい。


http://www.asahi.com/special/wakuchin/OSK200910050152.html 

新型インフルエンザの拡大に伴って、脳症に陥る子も増えている。9月までで20人を超した。命を落とした子もいる。

 ワクチンは、脳症を防ぐのだろうか。新型への効果はまだ分からない。毎年はやる季節性でも、脳症患者は少ないため、明確なデータは実はないが、東京大教授の水口雅さんは「季節性ならば、脳症を防ぐ率は30%ぐらい。新型はもう少し低いかもしれない」と見る。

 幼児にとって脳症はもっとも深刻な合併症だ。リスクを少しでも減らしたい。だから、日本でも米国でも、幼児は接種を最優先するグループと決めている。



小さな子供を持つ親として、脳症が最も怖い。
ワクチン接種に加えて、インフルエンザ罹病の早期発見、早期治療に心掛けたい。



スポンサーサイト

TOPへ

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://heitaroworld.blog44.fc2.com/tb.php/156-cfc853d8
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
臨床試験の教科書
★モニターになる方へ
↓海外治験のモニタリングの参考書ですが、十分勉強になります
- 臨床試験モニタリングガイドブック
↓まず基礎という方はこちらから
- GCP治験とモニタリングの基礎知識
↓カルテの見方を知ろう
- 直接閲覧に必要なカルテの見方―日本医科大学公開講座
- カルテの読み方と基礎知識―Patient profile理解のための

★CRCの業務を学ぶ方へ
↓想定事例が豊富で、参考になること間違いなし。ただし、治験依頼者とは見解が異なる部分もあるかも。
- CRCのための治験110番Q&A〈2006〉
↓業務内容を知りたい方へ
- CRCのための治験業務マニュアル
- CRCのための治験支援業務ガイド
↓業務内容の他に病院ごとの研修制度もわかります
- 医薬品の臨床試験とCRC―これからの創薬と育薬のために

★CRCの認定試験を受ける方へ
↓どちらも試験対策の参考になります
- 新GCP準拠 医療機関の治験実務―CRC・治験従事者教育マニュアル
- 日本臨床薬理学会認定CRCのための研修ガイドライン準拠 CRCテキストブック


★統計解析を勉強したい方へ
↓統計解析に触れるための導入編としてお薦め!
- 統計学のセンス―デザインする視点・データを見る目
- バイオサイエンスの統計学―正しく活用するための実践理論
- 学会・論文発表のための統計学―統計パッケージを誤用しないために

↓どちらも基礎から本格的に統計解析を勉強したい人におすすめ!良書です
- 医学研究における実用統計学
- 医学研究のための統計的方法

★データマネージャーを目指す方へ
- 臨床試験データマネジメント―データ管理の役割と重要性

★メディカルライターを目指す方へ
↓名著!初心者の方はまずこちらから
- 理科系の作文技術
↓この2冊は英語ですが、手元に置いておく価値はあります
- How to Report Statistics in Medicine: Annotated Guidelines for Authors, Editors, and Reviewers (Medical Writing and Communication)
- American Medical Association Manual of Style: A Guide for Authors and Editors (American Medical Association Manual of Style)
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。